復旧作業完結!…神無月いろいろ

<雨の多かった神無月> <にんにくの育ちが早すぎる…> <西浦氏の手土産…> 勝手連の帰京した翌日23日、ジャムのネット販売を画している相談相手西浦氏が来夷(終日雨で画像はパンだけ…)。前回同様四街道の人気石釜パンを持って来てくれた。チーズ入りのナンだのチョリソー入りのパンだの・・・自家製のゆず胡椒を塗って食したが、なんとも美…

続きを読むread more

多様な作業メニュー 10月勝手連

<秋です…ジューンベリー> 2つの大きな台風通過後も、なんとなくうすら寒い日の続く10月後半。 いつもになく在夷日数が少ない月とて、何とか効率よく働こうとするのだが気持ちばかりが焦って体はおっくうがる。 やっとのことでコリアンダー、カモミールなどのハーブやルバーブ、遅まきながらの玉ねぎの種撒き等々春先向けの種まきがやっと。 そん…

続きを読むread more

マドンナ菊ちゃんがお嫁に行っちゃった…菊見るときは 陰の人

10月11日、テラスのマドンナ菊ちゃんが、ばい菌ばかりを相手にしてると思ってたのに、とうとうお嫁に行っちゃった… 勿論「おめでとう」なのであるが、何となく寂しい… 眼前に由比ヶ浜が広がるアマンダンブルー鎌倉という瀟洒なホテルだった。 久しぶりに鎌倉の地を踏んだ。以前は東慶寺によく訪れたこともあったが、多分10年ぶりぐらいだろう…

続きを読むread more