雨の合間のネット張り…5月勝手連

今年もまた娘たちから母の日のバスケットが届いた。今年もさわやかなブルーが基調。ママさん嬉しそう。 好天の続いた5月前半。ブルーベリーの生育も順調である。ラビットの挿し木(コロンバス)も順調に新芽を出してくれた。 巣ごもり需要のおかげもあるのか、ジャムセットもふるさと納税返礼品を主にこれまでで最も多い数を受注している。 そしても…

続きを読むread more

そして草刈り…4月勝手連

今年もまたツバメが土間の天井に巣を作り始めた。これで今年も6月いっぱい玄関の戸は明るい間開けっぱなしとなる。畑のオオデマリももうすぐ満開。いすみはもう初夏移り始める様相だ。 4月20日、チュンさんとモッチャン到着。一息入れる間もなく、すぐに草刈りへ…ほぼ1ヶ月前に刈った農園の雑草は、3月の姿そのままに戻っている。2代の自走草手動の手動…

続きを読むread more

ヤットカメの春本番・・・弥生勝手連

御殿場桜? 多分・・・わが農園の春は周りに比べてやや遅い。川に囲まれ吹きっさらしの地形の所為だと思う。それでもようやく春本番。 3月23日モッチャンとチュンさん到着。今回は2泊3日の予定なので余裕がない。 モッチャンは例年どおり大賀蓮の根の整理。 今年も夏にはまた大輪の見事な姿を見せてくれることだろう。 そしてチュンさんは農園の…

続きを読むread more