防獣ネットの敷設…霜月勝手連

この秋は台風による潮風の吹き付け被害もなくブルーベリーテラスの紅葉も明るく萌えてきた。 画像は第1テラス。7月から8月にシーズンを迎えるラビットアイ種のテラスである。11月末には紅葉の盛りだろう樹高、樹巾共に2.5mを超える生命力の強い果樹で10アール(300坪)の露地ではやや狭いぐらいとなっている。 〈第1テラス全景〉 〈隣の第…

続きを読むread more

防鳥網の撤収…長月・神無月勝手連

秋である。入口のジューンベリーが色づいてきた。ただ今年の葉はしっかり紅葉になる前に散りそう…畑ではグリーンレモンがたわわに実り、少し収穫。 そして待ちに待った柿の実も… コロナ禍のせいで9月、10月ともにチュンさんが来夷できない。いつも3泊のモッチャンと2泊のチュンさん。チュンさんが往復どちらかJRを使わざるを得ない…

続きを読むread more

葉月勝手連②

猫の手も借りたい時期に…選別室 相変わらず仲が良い。 猛暑とは言えややはしたない… ピーの暑さ避けはデスクの下。天井のシーリングファンからの風が良いらしい。 8月初め、コロナで県跨りの移動を制限され5月ぶりにやって来たモッチャン。 この間手の回らなかった農園の惨状に相当ショックを受けたようで「8月、もう…

続きを読むread more

もう葉月…5ヶ月ぶりの勝手連

大賀ハスが今年も綺麗に咲いてくれている。これは2番花と3番花(7/25)である。 8月末まで合計10個の蕾が付き、8つが咲いてくれた。1番花は7月11日に咲いたが梅雨のさなか日照も少なくやや弱弱しい咲き方であった。 下の画像は8月11日 のもの。6番花、7番花の蕾が膨らんでいる。 そして8月21日、8番目、最後の蕾が開…

続きを読むread more

夏の農園ファッションアイテム 日よけ帽子!!

今年も大賀ハスが花芽を伸ばしてきた。半ばには大輪の古代ハスが目を和ませてくれそう。 今現在は端境期である。6月のハイブッシュ種が昨年の不作の不満をぶつけるようにテラス中で萌え上がった。収量も甘みも併せて豊作といえる。そして最後もきれいにサッと終わった。数日後にはもうラビットアイ種の甘みが増しはじめ、盛りに入る。 今年から摘み取り…

続きを読むread more