もう葉月…5ヶ月ぶりの勝手連

大賀ハスが今年も綺麗に咲いてくれている。これは2番花と3番花(7/25)である。 8月末まで合計10個の蕾が付き、8つが咲いてくれた。1番花は7月11日に咲いたが梅雨のさなか日照も少なくやや弱弱しい咲き方であった。 下の画像は8月11日 のもの。6番花、7番花の蕾が膨らんでいる。 そして8月21日、8番目、最後の蕾が開…

続きを読むread more

夏の農園ファッションアイテム 日よけ帽子!!

今年も大賀ハスが花芽を伸ばしてきた。半ばには大輪の古代ハスが目を和ませてくれそう。 今現在は端境期である。6月のハイブッシュ種が昨年の不作の不満をぶつけるようにテラス中で萌え上がった。収量も甘みも併せて豊作といえる。そして最後もきれいにサッと終わった。数日後にはもうラビットアイ種の甘みが増しはじめ、盛りに入る。 今年から摘み取り…

続きを読むread more

世はコロナ いすみの田舎の五月の農園

5月22日、朝から雨である。しかも寒い。仕舞い込んでいたファンヒーターを引っ張り出してきて、久しぶりに昼間から机の前。ずっとサボるしかなかったブログ作りに入った。 昨秋の台風被害の補修を兼ねて始めた第2テラスの拡張工事から防風網、防鳥網の張替えが5月12日に一段落し、休む暇もなく翌日からテラス内の草刈り。遅れに遅れた草刈りで雑草の背丈…

続きを読むread more